「コアリズム」+「ナチュラルバランスダイエット」のTOPに戻る

やせたい人は運動するな!って?

『やせたい人は運動するな!』(ダイヤモンド社)との本を大仁田厚さん(プロレスラーで元参議院議員の)が出したそうですが、間違いなく誤解を招くタイトルとしか思えない。大仁田さん自身はピーク時から50圓離瀬ぅ┘奪箸棒功したそうですが、元々一般人とは基礎代謝が違うのではないでしょうか?
間違いなくダイエットの基本と言うか根底は基礎代謝アップが必須です。

『一生太らない体のつくり方』(石井 直方(著))では、筋肉こそが代謝を担う最大のエネルギー消費者とおっしゃっている。

中年太りも、筋肉が年々減少し代謝能力が落ちるからで、基礎代謝がへり太りやす体になるからだ。運動をしないで体重を落とす事は、同時に筋肉も落とす事になりかえって太りやすい体を作ってしまうのだ。

ボストン大学で行われた実験結果だそうですが、
体重が約100kgで年齢が26〜52才の肥満男性72名を2グループに分けて8週間にわたる減量プログラムを実行した。

・Aグループは、特別な運動はしないダイエットだけ行う。

・Bグループは、1週間に3回運動しながらダイエットを実施。
 (運動の内容:22分間のウオーキングから徐々に8週めには46分間に8.9kmをジョギングするに至ったたそうです。)

食事は両グループ同じ内容で1日1000kcal。体重100キロの人にとりかなり厳しい内容ですね。
無事に8週間が過ぎ結果は、
・Aグループのダイエットだけのグループは平均9.2kgの減量。
・Bグループのダイエットと運動を行ったグループは平均11.9kgの減量。
体重の差は僅か2.7kgですが、両グループ間で著しく違う結果になりました。筋肉や内蔵などの実質組織量が運動Bグループでは保持されていたのに対して、ダイエットだけのBグループでは実質組織量が平均3.3kgも減少してしまいした。

・Aグループの実質の脂肪減量は、5.9Kg。
・Bグループは実質の脂肪減量は、11.9kg。

Aグループの人たちは、基礎代謝も低下し太りやすい体質になってしまったわけです。

『やせたい人は運動するな!』本にも、1日5分間のトレーニング方法と特製ダイエットメニューも紹介しているそうですが、やはりこのタイトルで惑わされる人が多いのではないでしょうか?

健康的なダイエットを心がけましょう。
関連コンテンツ

「ナチュラルバランスダイエット」とは?

運動と栄養補給は健康に短期にダイエットするための基本だ。 1日の食事の内1〜2食を「ナチュラルバランスダイエット」に置き換えるダイエット方です。この手のダイエット食品は色々なメーカーから出ていて・・・

セクシーエクササイズ「コアリズム」

「くびれます宣言」 「突然やけど、グラビアデビュー目指してダイエットを始めます。1カ月くらいしか時間がないんやけど、腰振りまくって、めっちゃセクシーになるのでみなさま応援よろしくデス。」で始まったク・・・